<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年11 月18 日

ZF9CW、XZ1A、V63's on 160m

昨晩は160mにZF9CWが出ているというレポートが有り、帰宅してすぐに聞いてみると確かに聞こえる。県内のOMのところでは599だったということで、このあたりに電波が落ちている雰囲気で、スーパーローカルもパイルの中見事に交信していた。自分も続けと思ってコールしたが、残念ながら届かず。WWの事前運用で1週間以上あるので、これからしばらく晩の楽しみ(苦しみ?)としたい・・・

ちなみにスーパーローカルが最近160mにQRVを始めたが、何回か同じ局をコールして飛びを比較すると、同じスローパーでもやはり25m以上のタワーがあればずいぶんFBだという印象。グレードアップを考えておられる方の参考になれば・・・でもメンテナンスや雷を考えると自分はこれから建てるのは無理かな?

昨晩はほかにJAオペ等によるXZ1A、V63FA、V63YYなどが聞こえ、珍しく160mのログが進んだ。

今朝の80mは、やはり日の出時間を過ぎてEU勢がFBな信号で入感。聞こえた新局はUX1BZだけでなんとか1交信は確保した。アフリカ勢の信号は確認できず。

投稿者:JA9PPC
at 07 :27| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=224423

◆この記事へのコメント:

※必須